MMDモデル作成初心者のメモ

MMDモデルを作りたい。しかしモデリングもMMDもなにも分からん。という状態から始めたメモ

はじめに

こんにちは。

 

モデリングMMDも知識0なのにMMDモデルを作りたいと思い立ち、それに関するメモや疑問の備忘録的な感じにします。各ソフトの使い方も勉強中なのでもっといい方法があるよ!とかあるかもしれません。

わりとどこのサイトもある程度知ってる前提だったりしてなかなか難しいなって感じで作りました。とりあえず細かいことよりもこんな感じだよ!っていうのが分かればいいかなと思ってます。ある程度分かればそこからの詳しい説明はたくさんありますので。

パソコンにも詳しくないので用語とか間違ってたらごめんなさい。

これを書いている時点でモデリングを始めて4か月くらいですかね? とはいえ未だに分かっていないことがほとんどです。

 

もしかしたら、何から手を付ければいいか分からないという人の参考くらいにはなる……かもしれません。