MMDモデル作成初心者のメモ

MMDモデルを作りたい。しかしモデリングもMMDもなにも分からん。という状態から始めたメモ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目次のようなもの

随時更新していきます ○基本・必要なもの - MMDモデル作成初心者のメモ ○Blender・初めてのBlender - MMDモデル作成初心者のメモ・お絵かきソフト等でテクスチャを描く - MMDモデル作成初心者のメモ・mmd_toolsの使い方(とりあえず最低限のこと) - MMDモデ…

mmd_toolsの使い方(とりあえず最低限のこと)

MMDで使えるようにするためには、pmxとやらに変換しなければならない。そうするにはmmd_toolsを使えばいい。そこまでは分かったんです。Blenderに入れることもできました。問題は使い方がさっっぱり分からなくてどうしたものかとなりました。というか未だに…

お絵かきソフト等でテクスチャを描く

タイトルのまんまです。まあ難しいことは何もないのですが、わりとこれについての説明が少なかったような気がしたので。 ①まず普通に展開する。模様などを描くときにはどれがどこのパーツが分かりやすいように位置を調整したほうがいいです。で、UV>UV配置…

初めてのBlender

Blenderを始めて使うのに基本的な操作やショートカットを覚えるのにおススメなサイトや動画を紹介します Blender2.9だとmmd_toolsが上手く使えないというようなことを見かけたので2.8を使っているのですが、どうなのでしょう……? youtu.beまずはこちらの動画…

必要なもの

MMDモデル作成に必要なソフト 最低限これだけあればできるはず。 説明はこんな感じかなというふわっとした現段階での私のイメージなのでご了承ください。初めて使う人になんとなくこういうもの、というのが分かればいいという感じなので。 ・Blender https:/…

はじめに

こんにちは。 モデリングもMMDも知識0なのにMMDモデルを作りたいと思い立ち、それに関するメモや疑問の備忘録的な感じにします。各ソフトの使い方も勉強中なのでもっといい方法があるよ!とかあるかもしれません。 わりとどこのサイトもある程度知ってる前…