MMDモデル作成初心者のメモ

MMDモデルを作りたい。しかしモデリングもMMDもなにも分からん。という状態から始めたメモ

必要なもの

MMDモデル作成に必要なソフト

最低限これだけあればできるはず。

説明はこんな感じかなというふわっとした現段階での私のイメージなのでご了承ください。初めて使う人になんとなくこういうもの、というのが分かればいいという感じなので。

 
Blender https://www.blender.org/
 モデリングをするソフト。他にもあるみたいですが、無料だし使っている人多そうなのでこれにした
mmd_tools https://github.com/powroupi/blender_mmd_tools
 Blenderのアドオン。BlenderだけではMMDモデルの形式(?)にできないのでこれで変換する。Blenderにインストールするのにやたら苦戦した
・Pmxエディタ http://kkhk22.seesaa.net/article/282936786.html
 Blenderで作ったモデルをMMDで使いやすくするためにいろいろな設定をする。髪やスカートを揺らす物理演算とか、MMD上での表示設定とか。これを使わなくてもMMD上でモデルを動かすことは可能だけど、ちゃんと作るなら必要
MikuMikuDance https://sites.google.com/view/vpvp/
 作ったモデルを実際に躍らせたり静止画を作ったり